完全ワイヤレスイヤホンのバッテリーは長持ちしないので注意が必要です

完全ワイヤレスイヤホンの弱点って何かご存知でしょうか?

「Bluetooth接続が悪い時がある」とか「電池が切れる」とかあると思います。有線イヤホンならあり得ないことが完全ワイヤレスイヤホンではよく起きます。

ただ一番の問題点は完全ワイヤレスイヤホンのバッテリーがすぐ駄目になることでしょう。

完全ワイヤレスイヤホンのバッテリーは長持ちしない

最近よく感じるのが完全ワイヤレスイヤホンのバッテリーは長持ちしないなってことです。

完全ワイヤレスイヤホンは充電して使いますよね?

充電しているということはバッテリーを内蔵しているということです。

バッテリーは新しい場合は1回の充電でその性能に見合った時間使うことができます。

しかし時が経つに連れてバッテリーがヘタれてきます。ヘタれてくると充電しても電池持ちが悪化します。

8時間くらい電池が持つという完全ワイヤレスイヤホンがあったとします。

それが6時間しか持たなくなる、そして4時間しか持たなくなるといった具合にどんどんとバッテリーが劣化してくるんですね。

最後には満充電しても1時間しか持たなくなったりします。それはバッテリーが寿命のサインです。

バッテリー問題は根深いような気がする

最近は自動車でもバッテリーを使った電気自動車が流行っています。

しかしこの電気自動車でもバッテリーが問題があってテスラではバッテリー交換に高額な費用がかかるとして怒った海外のユーザーがテスラ車を爆破してしまったwという事件が起きました。

フィンランドの男性、テスラ車を爆破 修理に250万円かかると言われ
フィンランドの男性が2013年式のテスラ「モデルS」を修理しようとしたところ、バッテリー交換に2万2000ドル(約250万円)かかるとの見積もりを提示され、ダイナマイトで車を爆破する出来事があった。

これは極端な話に思えます。しかし完全ワイヤレスイヤホンの場合にバッテリー交換をするといくら掛かるかご存知でしょうか?

実は電気自動車よりも高額になります。

もちろん250万もしませんが😅、完全ワイヤレスイヤホンの場合は新品が買えるくらいの金額がバッテリー交換には必要になってきます。

3万とかの高額な完全ワイヤレスイヤホンであれば3万前後交換費用が掛かると考えて良いでしょう。

だとすると新品を買い替えますよね?

電気自動車であればテスラは1000万円くらいしたりしますので交換費用の方が安く済む場合の方が多いでしょう。

高額な完全ワイヤレスイヤホンを買うのをためらう理由はバッテリーです

私も高い完全ワイヤレスイヤホンが欲しいなって思うことがあるんですが、どうしてもバッテリーがヘタれることを知っているのでためらいますね…。

メーカーによっては早くバッテリーが駄目になったら無償で交換してくるところもあるんですがヘビーに使っちゃう人はすぐバッテリーが駄目になって何回交換してもすぐ駄目になるようです。

結局完全ワイヤレスイヤホンは使い方によると思います。

長時間ノイズキャンセリング機能でBluetooth接続をして大音量で音楽を聞いている、という使い方の場合はバッテリーがヘタれるのが早いと思いますね。

これは1年以内に終了するパターンです。

いかに高額な完全ワイヤレスイヤホンでもバッテリーの長持ちするかどうかは安いイヤホンとそう変わらないと思いますのでヘビーに使う方は特に注意した方が良いでしょう。

完全ワイヤレスイヤホンは消耗品です!

完全ワイヤレスイヤホンのユーザーとして最近強く思うのは「完全ワイヤレスイヤホンは消耗品だ」ということです。

でもスゲー高くないですか?消耗品なのに2~3万円平気でしますよね?

安いスマホくらいの価格になりますのでただの付属品のイヤホンの割には異常に高いです。

そう考えると数多くのメーカーが完全ワイヤレスイヤホン市場に参入している理由が見えてきます。

多分割高な価格設定なんだろうなって。売れたらめっちゃ儲かるし、バッテリーがすぐヘタれるので買い替え需要もあるということなんでしょう。

ちょっと私達って騙されてない??😂

そんな風にも思っちゃうところはあるんですが完全ワイヤレスイヤホンは便利で無くてはならないモノになりつつあるので消耗品と割り切って使える値段のモノがベストだと思います。

PR Amazon Musicが30日間無料で音楽聴き放題

Amazon Music Unlimitedが1か月無料!!

Dolby Atmos(Apple対応)と360 Reality Audio(SONY対応)が聞けるので試すチャンスだね。

まあ1ヶ月無料だし試すなら有りかなあ

完全ワイヤレスイヤホン豆知識
スポンサードリンク
ノイキャン!をフォローする
ノイキャン!

コメント

タイトルとURLをコピーしました