完全ワイヤレスイヤホンのBluetoothが切れる理由って一体何なの?

完全ワイヤレスイヤホンのモヤっとポイントNo.1と言えば機器(スマートフォンなど)とイヤホンの接続が上手く行かない、接続が切れるということでしょう。

今から出かけるのに機器とイヤホンが接続できない!おいおい、何とかしてくれよと狼狽してしまうときは辛いです。

まあ諦めれば解決するんですが、でも何でこんなにBluetooth接続が上手く行かないの?と思いませんか?

特定の機器とイヤホンが繋がらないよね?

Bluetooth接続が繋がりにくい機器やイヤホンは確実にあります

何でBluetoothが繋がらないのか?と言えばコレは経験則から言うと明らかに特定の機器やイヤホンの問題だと思います。

例えばこういうのがあるんですね。

[mp3プレーヤー bluetooth5.0 sdカード対応 デジタルオーディオ 8GB内蔵 最大128GB Newiy Start]

散歩用にこういう中華製のMP3プレーヤーって重宝します。さすがにスマホは大きすぎて持ち歩きにくい、雨降ったら濡れて困りますし。

で、こんなのを買ってみたんです。割りと便利です。そしてこちらがBluetooth5.0なんですね。

コレがイヤホンと繋がりにくいんですよね。毎度毎度繋がりにくいので本当に困ります。

完全ワイヤレスイヤホンは散歩用にはSoundcore Life P2を使っています。

Ankerの昔売っていたヤツで結構前に買ったものです。それでもBluetooth5.0でそんなに悪くありません。

ただこの組み合わせが全く繋がらないことが多いです。

何回もリセットしたり、電源を落としたりしても片耳だけしか繋がらず、反応せずということだったりします。

結局解決方法としてはイヤホンを充電器に戻してそこでリセットを掛ける。そして機器(スマホやMP3プレーヤー)も電源を落として入れ直すということが必要です。

仮説の域を出ないがBluetoothの規格ではなく、機器の問題が大きい(と思う)

私がメインで使っているスマホの1台はBluetooth4.2なんですよね。

コチラで主にワイヤレスイヤホンを使うことが多かったりします。

しかし接続ができないということは余りありません。

「余り」というのは以前はやっぱりあったんですね。

それはSoundcore Life P2を使っていた時は中々繋がらなかったりしたんです。やっぱりイヤホンの問題もありそうです。他の古いイヤホンも繋がりにくいことが多いです。

しかしAVIOT TE-D01tにしてからはその繋がりやすさは感動的で快適です。

(AVIOT TE-D01tは生産終了間近なのか品薄です…)

こちらはBluetooth 5.2なんですが、…スマホは相変わらずBluetooth4.2です。

ですからBluetooth規格が新しいから繋がりやすいという訳ではなさそうです。

Bluetoothはお互いに新しい規格でないと新しい規格で繋がらないんですね。

どちらかが新しいだけでは繋がりやすくなるわけではないと思うんです。

ただ確実に言えることはAVIOT TE-D01tはBluetooth接続の反応がとても良い。繋がりやすく、繋がらなくてイライラすることがないということです。

ですから今持っているイヤホンが機器に対して繋がらない、イライラするレベルであればイヤホンを新しいモノに買い替えた方が良いでしょう。

やっぱりイヤホンだけでも新しくした方が繋がりやすいよ

ビックリしたね

古いイヤホンが繋がらないのは品質の問題ではないか?

古いイヤホンはどうしても品質が落ちるのかなと思います。

最新であればあるほど繋がりやすい感触がありますのでとにかくイヤホンの問題は大きそうです。

また私が使っているMP3プレーヤーは明らかにBluetooth接続が駄目っぽいですね。この機器自体が低品質なんだと思います。コレはパッと見でそうだろうなって思われる方は多いのではないでしょうか…?😅

スマートフォンであれば今はほとんどの機種が優秀で品質が高いのでスマホを買い替える必要性はないと思いますね。

スマホのBluetooth規格が古くても特に問題はないと思います。

もちろんBluetooth規格が古いと消費電力が大きくなる問題というのは別にあるんですが接続に関してはそんなに問題ないという感触です。

やっぱり繋がりにくい場合はそれなりのイヤホンに買い替えするのがイライラしない近道だと思うね😯 最新機種がおすすめです!

PR Amazon Musicが30日間無料で音楽聴き放題

Amazon Music Unlimitedが1か月無料!!

Dolby Atmos(Apple対応)と360 Reality Audio(SONY対応)が聞けるので試すチャンスだね。

まあ1ヶ月無料だし試すなら有りかなあ

完全ワイヤレスイヤホン豆知識
スポンサードリンク
ノイキャン!をフォローする
ノイキャン!

コメント

タイトルとURLをコピーしました