WF-1000XM4を買う場合はLDACが使えるか?を要確認、ハイレゾ聞けないかもしれませんよ!

今完全ワイヤレスイヤホンで一番人気がある機種とはSONYのノイキャンイヤホンのWF-1000XM4という商品です。

※2021年10月時点

揺るぎない一番人気でSONYのノイキャンイヤホンの品質の高さが評価されているようです。

3万円もする高額商品と言っても良いWF-1000XM4が1番人気です。

普通だったら1万円前後が1番人気になりそうなんですけどねぇ。

(みなさんお金持ちですか?😅)

WF-1000XM4を買う場合はLDACが使えるか?を要確認です!

さて本題ですがこの3万円もするWF-1000XM4ですがせっかく買ってもその素晴らしい機能を全て使えない可能性があります。

まずLDACという言葉を知ってる?

何だか難しいそうだな~

このLDACというのはハイレゾという音質を出せるコーデックのこと。
簡単に言えばこれを使えば音が良くなるんだ。

ふーん(まだよー分からん)。

でも多くのスマホでこのLDACを使うことができないんだよ。
だからハイレゾで音楽が再生できない。

え?音が良いイヤホンなのに使えないの?それは嫌だね

ソニーのXperiaなら使える機種が多いけど、まだまだ他のメーカーだと最新機種じゃないと使えない。iPhoneは全機種ダメ。

買っても使えなかったら詐欺じゃないの!?
何でそんな商品が一番人気???

いやいや、落ち着いて😓
LDAC(ハイレゾ)が使えないだけでイヤホンとしては普通に使える。
WF-1000XM4はノイキャン性能も優秀だからそこは大丈夫。

うーん、それじゃあ音が良いハイレゾだけが使えないってことね

まあ、そう。ハイレゾが使えないだけで他は普通に使えるので問題はないと言えば無いかも。ただ期待して買ったのに使えないという事態は避けたいよね。

LDACが使えるかどうかはスマホの機能に寄ります

ちょっと難しい話なんですがLDAC(ハイレゾ)というコーデックをイヤホンが対応していて、更にそれに接続するスマートフォンも使えないとハイレゾ音源を聞くことができません。

両方が対応していないとダメなんですね。

ですから調べるべきことはスマホのBluetoothの対応コーデックとなります。

これは皆さんがお持ちのスマートフォンの名前+対応コーデックでググると出てくると思います。

ただこのBluetoothの対応コーデックが公式HPに明記されていないこともあったりします。

そういう場合はスマートフォンの取扱説明書をダウンロードして200ページ目くらいの最後の方に対応コーデックが記載されている場合もあります。

ちょっとここはメーカーに寄るところが大きいです。公式HPに明記されていないのは「まさか普通の人がBluetoothの対応コーデックの種類を知りたいとは思ってないだろう」ということなのかもしれません。

ドコモHPは取扱機種のところに必ずBluetoothの対応コーデックが記載されていますのでとても分かりやすいです。

【関連記事】

スマートフォンのBluetoothコーデック対応一覧
こちらはスマートフォンのBluetooth対応コーデック一覧です。 Bluetoothで繋がる主要なコーデックであるSBC、AAC、aptX、aptX HD、LDAC、aptX Adaptiveを記載しております。 aptX Adaptiv

スマホでLDACが使えるかどうかを調べる方法

例えばAQUOS sense3 SH-02Mという機種を調べます。

AQUOS sense3 SH-02M 対応コーデック でググりましょう。

するとnttdokomo.co.jp~みたいなドメイン(サイト)が出てきます。

AQUOS sense3 SH-02M サポート情報 : サービス・機能とスペック | お客様サポート | NTTドコモ
Android スマートフォンAQUOS sense3 SH-02Mのサービス・機能とスペックをご案内します。

多分↑このページが一番上にgoogleで出てくると思われます。

そのページでBluetooth 対応プロファイルコーデックというところを開きます。

※スマホだとかなり↓にスクロールしないと出てきませんでした

開いて7番目のところにA2DPというところがあって(スマホ画面ですと9段落目になります)その項目にLDAC対応の有無が記載されています。○であれば対応、-であれば非対応ということです。

残念ながらAQUOS sense3 SH-02MはLDACに対応していないことが分かります。

ですからこういった場合はWF-1000XM4を買ってもハイレゾ音源をBluetoothでは再生できません。

全ての機種がドコモにあるわけではない

ただ当然ですが全てのスマホ機種をドコモで取り扱っている訳ではありません。

AUやソフトバンクでもコーデックを掲載していますがたどり着けないことがあります(笑)。

またスマホのメーカーの公式HPではコーデック対応の記載すらが見つからないケースが多いです。なぜ??

調べても分からない場合はスマホがLDACに対応していないかもしれないということを想定した上でWF-1000XM4を買うかどうかを検討した方が良さそうです。

別に音楽が聞けない訳ではありませんしノイキャンも使えますのでまずはそもそも対応機種なのかをソニーのHPで調べても良いかもしれません。

WF-1000XM4 | Bluetooth対応ヘッドホン | 接続情報・対応表 | ヘッドホン | サポート・お問い合わせ | ソニー
ソニー ヘッドホンのサポートページ。ワイヤレスステレオヘッドセット WF-1000XM4の対応表です。

LDACに限らず対応コーデックの問題はけっこう面倒な問題です。
ただハイレゾにこだわるなら事前に調べた方が無難です。

オススメのスマホはXperiaやGalaxyです。

PR Amazon Musicが30日間無料で音楽聴き放題

Amazon Music Unlimitedが1か月無料!!

Dolby Atmos(Apple対応)と360 Reality Audio(SONY対応)が聞けるので試すチャンスだね。

まあ1ヶ月無料だし試すなら有りかなあ

SONYWF-1000XM4
スポンサードリンク
ノイキャン!をフォローする

コメント

タイトルとURLをコピーしました