Soundcore Life P2がペアリングできないのは仕様だと思う※対処法はしばらく放置

2019年に登場したAnkerのSoundcore Life P2ですがまだ現役で販売継続されているんですね。

てっきり新しい商品になって生産終了していると思っちゃっていました。

さて本題ですがSoundcore Life P2がペアリングできないという現象にぶち当たった方は多いようです。

私も結構ペアリングできない事態に直面したことがあるのですがここではどうしたら良いのか?を解説していきます。

Soundcore Life P2がペアリングできないのは仕様だと思う

本当にペアリングできないことなんてあるの?

うん、たまにある。これで何回もイライラしてしまったよ。。

まず始めにお伝えしたいのがSoundcore Life P2がペアリングできないのは仕様くらいに考えた方が良いということです。

これって故障や初期不良ではなく「ある条件下」ではペアリングしずらくなる場合があるんですね(※経験則です)。

ある条件下とは以下の通りです。

Soundcore Life P2がペアリングできないのはなぜ?

たぶんペアリングの切り替えが上手く行ってないんだと思う

Soundcore Life P2がペアリングできないパターンの一つとしては他の機器に接続して、bluetoothをしっかりと切らないまま接続した機器の電源を落としてしまった場合に次の機器にペアリングできないことが多いと思います。

前に接続していた機器にSoundcore Life P2の方が繋がったままなので(bluetoothは切れているが繋がろうとしている可能性?)他の機器のbluetoothに反応しないのでペアリングできないのではないか?と思うんですが。※確証は得ていません

とにかくSoundcore Life P2はbluetoothの切り替えが賢くないような気がしてなりません。

そもそもSoundcore Life P2はマルチペアリングではないので当然と言えば当然かもしれません。そういうことでいろいろ短時間であっちこっちに繋げようとするとペアリングが途端にできなくなります。

この煩わしさは短気な人は切れるポイントになると思います。

ペアリングできない場合は諦めるのが吉です

何回もSoundcore Life P2を長押しでリセットをしても、また何をしてもペアリングできない時はどうしたら良いのか?

原因はいろいろなケースがあってズバリここで言うことは難しいのですが取り敢えず何をやってもペアリングできない場合は放置が正解です。

おそらく前述の複数の機器にペアリングしたためかもしれないし、そうでもないかもしれない…。

原因はハッキリしないのですが一回諦めて次の日にまたペアリングしてみましょう。

一回諦めよう!(まじで)

そうするとなぜかペアリングがすんなり行ったりします。

これは謎ですが長押しをしてリセットして放置しておけば、しばらくして後にはまたペアリングできるようになるのでその日は諦めた方が良いんじゃないのかなって思うんです。

それでも行かない場合はイヤホンを耳に入れたまま両方ボタンを長押し。これでリセットが掛かったのかBluetoothが繋がる場合もありました。

ただペアリング行かなくても悩んだり怒ったりしても時間の無駄なので考えるのを辞めましょう。

Soundcore Life P2はやや旧式な仕様だと思います

Soundcore Life P2は4,999円で売られているということで完全ワイヤレスイヤホンでは安い方ですよね。

しかも2019年モデルですから今ではちょっと古いというかやや旧式でシングルペアリングしかできないモデルなんですね。

最近は1,000円のマウスでもデュアルモードといって2つの機器に同時に接続できるみたいなモノまで販売されている時代になっていますからこのSoundcore Life P2のペアリング振りはど~なんだ?という感じはしないでもありませんがここはコスパモデルなので許して欲しいです(なぜ私が謝ってるのか謎ですが💦)。

Soundcore Life P2はIPX7防水規格なので外で使えます

Soundcore Life P2を今から褒めるよ😅、disってばっかりとか怒られたら嫌だし

Soundcore Life P2は外で運動したりする時には良いと思います。

IPX7防水規格なので雨が降ってもへっちゃらです。

※IPX7防水規格は水面下15センチ~1メートル、30分間水中に落としても水が侵入しないという意味です。
高いイヤホンでもIPX7防水規格より下の生活防水対応しかなかったりするのでそうなるとランニングやウォーキングでは使い辛いですよね?
防水・防塵の等級『IPX』とは? スマホを例に注意事項や保護基準を紹介
スマホの防水性能は「IPX」という規格で等級分けがされている。いったい、この「IPX」の等級とはどういうものなのか。さらに、お風呂やプール、シャワーなど、日常のシチュエーションにおける、スマホの正しい防水の知識についても紹介する。

高いので水濡れで故障したら勿体ないですし。

そこでやはりSoundcore Life P2が必要になってくるでしょう。

これも5千円しますのですぐ壊れたら嫌ですが2019年に購入して今21年になっていますが故障する素振りもなく荒っぽい使い方でも劣化しません。

ただやはりペアリングの問題だけはたまにありますね。

これはたぶん前述の通りにいろいろな機種に繋げようとすると起こるのでなるべく一つの機種だけにSoundcore Life P2は使うというような使い方だとペアリング問題は起こったことがないです。

とにかくSoundcore Life P2はいろいろな意味で使いやすい完全ワイヤレスイヤホンです。必要最小限の機能があり、天候が悪い時でも外で使えますしとても使い勝手が良いイヤホンなのでそういうイヤホンが欲しかったという方にはオススメしたいです。

Ankerは今では日本での評価が高いメーカーになっていますのでこのSoundcore Life P2も製品のレベルも高いです。Ankerは安くて良いモノを提供しているメーカーだと思いますね。

ap-Xの音質も中々良いよ!

Amazon Musicが3か月無料で音楽聴き放題

Amazon Music Unlimitedが3か月無料!!

申込みは期間限定2023/ 1/11まで!!

制限ナシのunlimitedが3ヶ月無料はお得、試してみる価値有り

通常は1ヶ月だったのに炎上のお詫びなのかな?

Amazon Music Unlimitedへ

AnkerSoundcore Life P2
スポンサードリンク
ノイキャン!をフォローする
ノイキャン!

コメント

タイトルとURLをコピーしました