Acer SA220QABMI 21.5型ワイド 液晶ディスプレイを買ったら後ろにVESA穴が無かった件

今年になって初めて液晶ディスプレイを買ったんです。

理由としては目が痛い、ドライアイのせいです。

ノートパソコン(15インチくらい使用)の小さな画面を見続けるのが不可能で大きい画面にしようと思いました。

そして液晶ディスプレイはAcer SA220QABMI 21.5型ワイドにしました。

これが間違いの始まりだったね
Acer SA220QABMI 21.5型ワイド 液晶ディスプレイ

今13,000円台と格安になっているんですが私が買った時は17,480円でした😣

※よくあります

Acer SA220QABMI 21.5型ワイド 液晶ディスプレイを買ったら後ろに穴が無かった件

モニターが到着して最も驚いたのはモニターの後ろに「穴」が無かったことです。

え?何で?これからモニターアームで設置しようと思ったのに?

※液晶ディスプレイ”初心者あるある”でした

ちょっと説明をするとモニターの後ろに規定の穴が無いとモニターアームを買っても設置できないんですね。

※画像のネジのところに最初からが開いてるんです

 

↓しかしAcer SA220QABMIの裏に穴無し↓

モニターが到着してから穴がないことに気付いたとか怖くないですか?

(自分が悪いんだけど…)

Acer SA220QABMI 21.5型ワイド 液晶ディスプレイ残念ながらこやつには穴が無い、そういうタイプだったんですね。

6,000円もする後付けマウントアダプターを購入(強制)

そういったことで泣く泣く穴がなくてもモニターアームに設定できるマウントアダプターなるものを(喜んで)購入させて頂きました。

6,000円もしました😂

もっと良いモニターが買えましたよね。

Acer SA220QABMIは一応↓のようにデスクの上に立てて使うスタンドが付いていて置き型でディスプレイを使える仕様になっています。

しかしこの置き型でディスプレイを使うのは不可能だと思います。モニターの角度の調整ができず死ぬほど見づらいです。

コレではモニターを購入した意味が全くないレベルで、ただ単に置いて使うことはできますが作業用としては無理なレベルで見づらかったです。

そんなことでやっぱりHumanCentric VESAマウントアダプターブラケットを買うしかなかったんですよ。

こちらの設置状況ですが以下の通りです。

説明が難しんですが下からブスッと購入したマウントアダプターを差して(Acer SA220QABMIは置きスタンドを外してマウントアダプターを付けることが可能です)、あとはモニターアームとマウントアダプターをネジで止めてしまえば完璧です!

ただマウントアダプターはAcerの純正品であるはずもなく「よく分からない中華製」ですからネジがひと穴入り切らないのもご愛嬌です。

何回ネジを入れ込もうとしてもネジが入ってくれないので(諦めて)そのまま使っています。

返品なんていう無粋なことはしません(※返品しても往復でどれだけ時間が掛かるか不明なので泣き寝入りです)。

今も何の問題もありませんので大丈夫です。

サンワサプライのモニターアームは強固で気に入ってます

モニターアームは最初メチャクチャ悩みましたね。

何が良いんだろうか?

細かい角度調整が必須なだけにすぐ緩くなるような粗悪品だけは避けたかったのです。

そしてモニターアームを調べると必ず出てくる「モニターアーム エルゴトロン」ですよね。

でも見るとクソ高いです。

モニターと同じくらいの値段で評判は良いんだけどもっと安いのが良いと思いエルゴトロンにはしませんでした。

 

私が買った時は3,980円でもう少し安かったのですがこちらが高評価です。

伝わるか謎なんですが、画面を見た時の角度の調整が大事なんですね。

この角度調整が思いのままできるモニターアームだと見やすいです。

このモニターの傾き調整(チルト機能)の部分の部品が固くていい感じです。

モニターの傾き角度を調整できるのはモニターアームとして当然だとは思いますがこちらを調整する部品の品質が悪いと次第にモニターがだらんと垂れてくるという評判のモニターアームがあるので要注意です…。

モニターアームを買う場合の最大の懸念点の一つだと思います。

部品がヘタれてモニターがだらんとしていたら即買い替えになります。

このサンワサプライのモニターアームは安いですが割りと強固な作りで今のところ気に入っています。

Acer SA220QABMIのデフォルトで付いてくる置きスタンドなんて傾き調整は一切できないですからね…。直立不動です。

まあスタンド置きで使う人はいないだろうという前提で販売しているなら分かりますが、VESA穴はないし一体どうしろというのでしょうか?

液晶自体はIPSパネルでフルHDなので角度調整という条件付きですが見やすいです、そこは良い👍

モニターを設置した費用の総額は?

※金額は私が買った時の価格です

✅Acer SA220QABMI 21.5型ワイド 液晶ディスプレイ

17,480円

✅HumanCentric VESAマウントアダプターブラケット

6,209円

✅サンワサプライ モニターアーム シングル ポール

3,980円

総額は27,669円でした。

普通な値段?安い?最初なんでこんなもんでしょう。

PR Amazon Musicが30日間無料で音楽聴き放題

Amazon Music Unlimitedが1か月無料!!

Dolby Atmos(Apple対応)と360 Reality Audio(SONY対応)が聞けるので試すチャンスだね。

まあ1ヶ月無料だし試すなら有りかなあ

モニター
スポンサードリンク
ノイキャン!をフォローする
ノイキャン!

コメント

タイトルとURLをコピーしました