イヤホンのノイズキャンセリング機能は2種類ある※紛らわしいので辞めるべきじゃないの?

イヤホンのノイズキャンセリング機能は2種類あります。

同じ言葉(ノイズキャンセリング)なんですが違う機能で2種類あるんですね。

これが本当に紛らわしいので名称を絶対に変更するべきでしょう。

2種類ある同名のノイズキャンセリングとは?

ノイズキャンセリングは2種類あるよね

✅ノイズキャンセリングとは?

①マイクのノイズキャンセリング

②アクティブノイズキャンセリング

この2種類あります。

って言われてもなあ

簡単だからおぼえようよ

①マイクのノイズキャンセリングとは?

①マイクのノイズキャンセリングはワイヤレスイヤホンで通話する時の周囲の音を低減して通話音声を高めるんだ

ワイヤレスイヤホンにマイクなんてあったの?

ワイヤレスイヤホンに繋げたままスマホで通話できるよ(知らないのか…)

その時にイヤホンに付いているマイクのノイズキャンセリング機能が役立つんだ

🌈マイクのノイズキャンセリングがわざわざ必要なのはなぜか?

イヤホンをしたままスマホで通話をしたことがある方はご存知かもしれません。

ワイヤレスイヤホンのマイクを使って会話をしてみると雑音がすごくて向こうが聞き取りづらいことがあるんですね。

そのためにワイヤレスイヤホンではマイクにノイズキャンセリング機能が付いている機種があります。音声通話(会話)をクリアにする効果があるんです。

そうなんだね、イヤホンをしている時に電話したことがないから分からないや

一般的に①マイクのノイズキャンセリングの方が先にあった機能でいろいろなイヤホンで「ノイズキャンセリング機能付き」とあった場合はコレに該当することが多いです。

最近の若い人は余り電話をしないという人が増えているのでこのノイズキャンセリング機能は余り必要とされていない傾向があります。

②アクティブノイズキャンセリング

②アクティブノイズキャンセリングは今ワイヤレスイヤホンに求められている機能です。

こちらはイヤホンで音楽などを聞いている時に周囲の雑音を消してしまう魔法のような機能になります。

音楽を聞くときの没入感が高まる、周囲の雑音を消す機能だね

そうそう、こっちなんだよね欲しいのは

問題としてはワイヤレスイヤホンではどちらもノイズキャンセリング機能付きと言っている点です。

Amazonなどで「ノイズキャンセリング イヤホン」と調べると①マイクのノイズキャンセリング②アクティブノイズキャンセリングが両方出てきます。

そりゃどちらもノイズキャンセリング機能なので間違いではないんですよね。

ですからノイキャンのイヤホンを探すために検索して調べようとするとどちらも出てしまってモヤモヤすることはあります。

ぱっと見ではどちらのノイズキャンセリング機能が付いているか分からないイヤホンもあったりして調べるのが面倒だったりしますよね。調べて明記されていない商品もあったするんですよね。

例えばのケースです

イヤホン 有線 3.5mm マイク付き ノイズキャンセリング 遮断 HIFI音質 音量調整 重低音 仕事 勉強 通勤通学最適 Android/PC/テレワーク/在宅勤務/会議/Switch/PS4/ZOOM/YouTube/ウォークマン/iPhone(Lightning 3.5mmヘッドフォンジャック必要)柔軟性高 超軽量 イヤホン ブラック

こちらのイヤホンの説明ではノイズキャンセリング 遮断ってありますよね。

ですからこの説明書きからすると遮断してくれるんだから②アクティブノイズキャンセリングだからイヤホンで周囲の音をノイキャンで遮断してくれるんじゃないの?と想像してもおかしくないでしょう。

しかしよくよく販売ページを見てみるとマイクのノイズキャンセリングみたいなんですね。

ですから一見してどちらのノイズキャンセリングに該当するのか分からなかったりします…。

紛らわしい、勘違いして買っちゃいそう

どうしたらノイズキャンセリングの違いが分かるのか?

これは今のところ買う前によくよく調べないと分からない場合が多いです。

有名なSONYとかBoseなどの高い完全ワイヤレスイヤホンならノイズキャンセリング機能付きだったらアクティブノイズキャンセリングが付いていると分かるはずです。

しかし安いモノですとマイクのノイズキャンセリング機能のケースがほとんどです。

どう考えても②アクティブノイズキャンセリングの方が難しい技術で価格が高くなります。

値段で判断すると良いかもしれません。

またANC・アクティブノイズキャンセリングという表記になっていることも多いのでココで判断するのも良いでしょう。

アクティブがない場合で単にノイズキャンセリングという表記だけならばマイクのノイズキャンセリングである場合が多いです。

商品の中にはちょっと引っ掛けっていうか騙すつもりはないんでしょうが若干紛らわしい表記になっているモノもあるので注意が必要です。

 

PR Amazon Musicが30日間無料で音楽聴き放題

Amazon Music Unlimitedが1か月無料!!

Dolby Atmos(Apple対応)と360 Reality Audio(SONY対応)が聞けるので試すチャンスだね。

まあ1ヶ月無料だし試すなら有りかなあ

ノイズキャンセリングについて
スポンサードリンク
ノイキャン!をフォローする

コメント

タイトルとURLをコピーしました