完全ワイヤレスイヤホンのノイズキャンセリングってどんな感じなの?

完全ワイヤレスイヤホンのノイズキャンセリング機能についてお伝えしていきたいと思います。

まず今回使用する完全ワイヤレスイヤホンはAVIOT TE-D01tでノイズキャンセリングは最大で-50デシベルとなっています。

50デシベルってどのくらい?

部屋の中の音や静かな事務所の中の音という感じだね

今回はこのイヤホン↓のノイキャン性能がどれくらいなのか?を状況で説明していきます。

【AVIOT TE-D01t】

現在、自分の部屋に居ます

シチュエーションとしては自分の部屋です。

寒いので暖房で空調(クーラー)を点けています。そしてTVも点けました。

AVIOT TE-D01tをまずはノイキャンOFFの状態で耳に挿入しました。

すると空調とTVの音が聞こます。

①ノイキャンをONにしてみます

音楽をかけずにただノイキャンをONにしました。

すると空調の音が完全に消えました。

その代わり若干のホワイトノイズが聞こえます。小さいサァーという音です。

そしてTVの音声はまだ聞こえますね。今NHKのニュースを見ていて人が喋っている状況です。ノイズキャンセリングは人の声を消すのは一般的には苦手とされています。

②次に音楽をかけてみます

今の状態で音楽をかけます(ノイキャンはONのままです)。

すると当然かもしれませんがTVの音も聞こえなくなりました。音楽の音量は抑えめで大音量ではありません。

音のボリュームをかなり小さくしてもTVの音は中々聞こえません。

結果について

■結果ですがTVを点けなければノイキャンONだけで静寂を得ることが可能です。

ただし線路が10m先程度の距離を通っている環境でして電車が通る度にその音が聞こえてきます。

またTVを付けると少し人の声が聞こえてしまいます。

時計の音や空調の音は完全に消えて全く聞こえません。

外でノイキャンONにしてみる

次に外でノイキャンONにしてみました。

周囲は道路で車がたまに通っているくらいです。

1m程度の距離感で人が話しています。

ノイキャンONをしても話し声が聞こえます。

①音楽をかけてみた

やっぱり近すぎるのか音楽をかけても人の話し声が完全には消えません。

「何か喋ってるな」という感じ。

内容についても(別に聞きたくないが)聞こえて来ました。

近くの道路で車がたまに行き交っているかもしれませんがここは余り聞こえてこない感じ。ただここはエンジンがうるさい車であれば聞こえてくるかもしれません。

【まとめ】空調のブーンという音が完全に消えるマジック

ノイズキャンセリング機能で完全に消失した「音」の種類とは空調の機械音です。

ブーーーンと一定に鳴り響く音が完全に消えるのは凄いです。

ただそれ以外は結構聞こえるのでノイキャンってこんな感じなのかなと思いました。

これはAVIOT TE-D01tのノイキャン機能が弱いからという訳でもなくソニーにおいても程度の違いはあれ人の声は完全には消せないようです。

備考:SONYやAVIOTの逆位相の音を重ねる式のアクティブノイズキャンセリングは低い周波数に対して効果が大きく、高い周波数(人の声など)に対しては効果が低い特徴があります。

圧倒的なノイキャン性能ならBOSE

ノイキャン性能が最も高いと言われるのはBOSEです。

Bose QuietComfort Earbudsのノイキャン性能は圧倒的と言われています。

ノイズキャンセリング設定を最大の10にすると人の声もほとんど聞こえないという強力な機能です。

お値段は今のところAmazonなら参考価格:¥33,000→価格:¥26,364とお安くなっています。

ノイキャン性能を最重要視するならばBose QuietComfort Earbudsがオススメですね。

PR Amazon Musicが30日間無料で音楽聴き放題

Amazon Music Unlimitedが1か月無料!!

Dolby Atmos(Apple対応)と360 Reality Audio(SONY対応)が聞けるので試すチャンスだね。

まあ1ヶ月無料だし試すなら有りかなあ

ノイズキャンセリングについて
スポンサードリンク
ノイキャン!をフォローする

コメント

タイトルとURLをコピーしました