AVIOT TE-D01tのアップデートはいつされるのか?apx HD対応はされるの?

AVIOT TE-D01tと検索しようとするとなぜか「AVIOT TE-D01t アップデート」というのが出てきます。

みんなアップデートを待ってるのかな~?と私は勘違いをしていたのですがどうも事情がやや違うようです。

もしかするとAVIOTの方でアップデートをしてapx HD対応すると思っている人がいるんじゃないか?(これがgoogle検索上に変な風に出ちゃっている)

あとはAVIOT TE-D01tのアップデートの内容がよく分からないということが原因かもしれません。

AVIOT TE-D01tはver.1.3にアップデートされたがapx HD対応してないです

さて問題のgoogle検索上にある問題の部分です。赤丸囲みは私が加工しました

これなんですが以下のようになっています。

2021年6月30日(水)発売予定の「TED01t」でございますが、 … ご使用頂いている製品を、”aptX HD”に対応させるためのアップデートを致します。

こうなるとAVIOT TE-D01tがアップデートしてaptX HDに対応するんじゃないかと思いません??っていうか私は期待しちゃったんですね。

TE-D01tはaptX HDに対応してないよ

でも期待しちゃうじゃん

しかしこれは「2021年6月30日(水)発売予定の「TE-D01t」でございますが、」の文章と「ご使用頂いている製品を、”aptX HD”に対応させるためのアップデートを致します。」の文章は別々なんです。

aptX HDに対応させるアップデートは違う商品の文章の終わりの文なんですね。これを先頭のTE-D01tにして表示させてしまっているのが現状です。

これはgoogle検索がAIとかで自動化されていて検索上にこういった形で編集してしまうようなんですね。一応意味が通じる文章にディスクリプションを表示する仕組みです。HP側がディスクリプションを指定していればそれを参照しますが普通はしないですね💦

ただこれは誤解を生む感じになってしまっていますね。

実際の文章はこうなります。

2021年6月30日(水)発売予定の「TE-D01t」でございますが、
使用する一部部材の調達に遅れが生じた関係で想定より入荷数が制限され、
店頭及び各ECサイトにおいて一時的に在庫が僅少な状態が予想されます。

AVIOT公式より

この太字で出ているところが検索上で出ている部分でその次の文章は全く違いますよね?😓

そういうことで現状ではaptX HDに対応させるアップデートというのはありません!

AVIOT TE-D01tはSBCとAACにしか対応していません

実はこのAVIOT TE-D01tはSBCとAACしか対応してないんですね。

apt-xすら無い!(うっ)

今時の完全ワイヤレスイヤホンにしてはSBCとAACにしか対応してないのは悲しいです。

値段が値段だけにしょうがないかもしれません。しかし2年前のイヤホンだってapt-xくらい対応しています。

aptX HDというのはハイレゾ相当の音なのでこれは難しいかもしれませんがせめてアップデートしてapt-xくらい対応して欲しい!と思いました。

補足:実はノイズキャンセリング付きのワイヤレスイヤホンのコーデックの多くがSBCとAACだけです。古いワイヤレスイヤホンでも上位のコーデックが付いているのに21年発売されているイヤホンで付いていないのは何らかの理由がありそうです。

もしかすると技術的な問題やバッテリー持ちの問題など何らかの問題があって通常であれば付いているapt-xなどの上位のコーデックが無い可能性があります。

AVIOT TE-D01tはver.1.3にアップデート内容とは?

ここはどこで見られるの?と思ったのですがTwitterでいろいろ情報が出ていますね。

多分コレですね。音質は音質でも電話の通話の音質を改善させるというアップデートです。

AVIOT TE-D01tの通話音声はとても悪いということで😪、アップデートされたんだと思います。

私はAVIOT TE-D01tをイヤホンしている人に電話をかけたことがないので体感できていませんがアップデートした現状では”相手側からすると音がボワンとする”ということです。スマホのマイクで直接喋るよりも違和感がある感じなのでまだクリアな通話音質になっていないようです。

…ということで長々と書き連ねてきましたがAVIOT TE-D01tのVer.1.3へのアップデートの内容というのはおそらくイヤホンマイクの通話品質向上ということのようです。

繰り返しになりますが私はイヤホンの対応コーデックを増やしてくれることを期待しております。以上です。

PR Amazon Musicが30日間無料で音楽聴き放題

Amazon Music Unlimitedが1か月無料!!

Dolby Atmos(Apple対応)と360 Reality Audio(SONY対応)が聞けるので試すチャンスだね。

まあ1ヶ月無料だし試すなら有りかなあ

TE-D01t
スポンサードリンク
ノイキャン!をフォローする
ノイキャン!

コメント

タイトルとURLをコピーしました